パロットdisco
※当ページはプロモーションを含みます

高城剛も愛用、今買うべきドローンはコレ!ベストドローン2016

 

明けましておめでとうございます。

 

毎年この時期にお届けしている

「高城剛が選ぶ、年間ベストガジェット」ですが、

昨年は新しいアイデアを持つガジェットが現れなかったとのことで、

2016年のベストドローンをご紹介します。

 

 

旅行のお供に”DJI Mavic Pro”

 

昨年9月、アクションカメラの最大手「GoPro」から

持ち運びに優れたドローン「Karma」が発表されました。

 

その直後、ドローンの最大手「DJI」が

さらに軽量コンパクトな「Mavic Pro」を発表し、世間を賑わせました。

 

高城剛さんも2016年の年末に

「karmaかMavicの二択」と発言しています。

 

karmaの魅力は、ドローンからアクションカメラのGoProと、

Karma Grip(手持ちスタビライザー)を取り外し使えることができ、

空撮だけではなく、Karma Gripで色々なシーンで利用することができます。

 

一方、飛行性能や安全性能、ポータビリティ性を含め、

Mavic Proが上回っています。

特に持ち運びがコンパクトであることが、非常に気に入ったので

私も昨年中に注文しました。(まだ届いていませんが・・・)

 

現在、持っているPhantomとは画質が劣るようですが、

プロでもない限り、問題ないでしょう。

 

画質の比較は下記の動画が参考になります。

 

 

KarmaとMavic Proの特徴比較は下記の動画が参考になります。

 

 

Karmaは空撮だけではなく、アクションカメラを利用するシーンが多い人向けです。

単純に空撮を楽しみたい人は、Mavic Proが良いでしょう。

 

Karmaは発売再開時期未定(リコールのため)、

Mavic Proも注文から手元に届くまでおよそ2ヶ月かかると思います。

定価より多く支払えば、すぐ届けてくれる業者もあるので探してみてくださいね。

 

いまならMavicじゃないでしょうか?
どうしても広角撮影が必要ならPhantomシリーズも良いと思いますが、動画撮影目的で可搬性を考えると、現在ならGoProのKarmaかDJIのMavicの二択でしょう。

高城未来研究所「Future Report」Vol.281より抜粋

 

DJI MAVICPRO

Mavic Pro

DJI

Amazonで見る

 

Go pro Karmaはこちら

 

 

 

 

フライトを楽しむなら”Parrot Disco”

 

ドローンメーカーのParrotから固定翼型のドローンが発売されました。

驚くのは優れた性能です。

 

飛行速度は最高80km、強い風にも耐えることができ、

飛行時間も最長45分も飛ばすことができます。

 

さらに付属のゴーグルでライブ映像を見ることができるので、

あたかも自分が鳥になったかのような臨場感を楽しめます。

 

2機のDiscoでアクロバット飛行もできるので、

2機あるともっと楽しめそうです。

 

 

フライトだけを楽しむなら、断然ParrotのDisco二台飛ばしですね。

高城未来研究所「Future Report」Vol.281より抜粋

パロットdisco

 

Disco

Parrot

Amazonで見る

どこでも飛ばせる200gのドローン

 

最後にいま注目を浴びているのが、200グラムのドローン。

200グラム以下のドローンなら、法規制の対象外になり

あらゆる場所で飛ばすことができます(ただし、マナーは守ること)

 

今だと200グラムはDobbyが最もお勧めです。

高城剛さんはDobbyのほかに、

Hover Camera Passport や Hubsan X4 H502E を

改造し、調整して飛ばしています。

 

Dobbyは自撮りドローンとして優れています。

静止画の画質は200グラム未満の個体とは思えないほどです。

(200グラムといえば一般的なスマートフォンの重量ですからね!)

動画は基本的にブレるので、ソフトで編集しましょう。

 

 

今だと、やはりDobbyじゃないでしょうか。
この夏、僕も世界中の街中で飛ばしまくってますよ、モチ都内でも。

高城未来研究所「Future Report」Vol.274より抜粋

 

ブレの様子によって使うプラグインを変えていまして、基本はadobe premiereのワープスタビライザーを使っていますが、時には、After Effectsのサードパーティ製プラグインを使うこともあります。

高城未来研究所「Future Report」Vol.286より抜粋

 

dobby

ポケット セルフィードローン DOBBY

Zerotech

Amazonで見る

 

 

 

 

Amazonもいいけど…

 

Amazonはすぐに届けてくれるし、安いし、何かと便利ですね。

しかし、高い買い物をするときは、

Yahoo!ショッピングや楽天市場がお得な場合があります。

 

例えば、投稿時点でYahoo!ショッピングは

ポイント10倍セールを実施しており、

50,000円のDobbyを購入した場合、

キャンペーンポイント満額の5,000円分を貰うことができます。

 

楽天市場も毎日実施しているスーパーポイントプログラムのポイント7倍、

さらに買い回りキャンペーンでさらに最大+10倍となり、

上手く利用すれば最大20倍ほどのポイント還元を受けることができます。

(※投稿時点の情報であり、キャンペーン内容は変わることがあります)

 

Yahoo!ショッピングはこちら
 
楽天市場はこちら

 

 

◯関連リンク◯

2015年ベストガジェットはこちら

2014年ベストガジェットはこちら

2013年ベストガジェットはこちら

 

皆さま、本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

-高城剛メルマガ掲載品
-, , ,

Copyright© LIFE PACKING BLOG|ライフパッキング高城剛愛用品まとめ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.