スマートフォンで手軽に4K映像を撮れる時代がやってきました。
ソニーのエクスペリアZ3( Sony Xperia Z3)シリーズは4K動画に対応。
ハイレゾにも対応し、ミュージックプレーヤーとしても大いに使える。
高城剛さんはXperiaの夏モデルの中でもZ3 compact(コンパクト)を愛用とのことで、
Z3 compactは、Z3の5.2インチに対し、コンパクトは4.6インチ。
また液晶がHDとグレードダウンとなるものの、
4K動画もハイレゾも対応なのは変わらず、さほど遜色はない。
高城さんはブレない動画撮影をするために3軸スタビライザ搭載の
Swiftcam M3LにXperia Z3 compactを挟んで動画撮影をしているとのことです。
尚、Xperia Z3の国内キャリアの型番は下記の通り。
○Xperia Z3
docomoからSO-01G
SoftBankから401SO
KDDIからSOL26
○Xperia Z3 compact
docomoSO-02G
中でも抜群に完成度が高く、出来が良いのがSwiftcamのM3Lです。
このセルフィー棒は、最近話題の三軸スタビライザー機能がついていまして、
AlexMosというオープンソースを使っていて、動画撮影してもカメラがブレません。
難点は、スティック部分が短いので、自分で一脚なりを使って延長する必要があります。
モチロン、リモコンもついていますので、静止画撮影にも対応。
僕はこの秋、これにXperia Z3 Compactを乗せて4K動画を旅先で撮っています。
〜高城未来研究所「Future Report」Vol.177より〜