4Kの映像を撮影できる機器や、4Kの解像度のテレビなども発売され、
ますます4Kの市場が活性化してきましたね。
(※因みに”4K”とは、約4000×約2000の画素数。フルHDの約4倍の解像度)
撮影機材も比較的安価なので、質感のある4Kの映像制作に取り組むアマチュアも増えてきました。
高城剛さんがお勧めする4kの撮影に適したカメラの紹介です。
現在、安価な機材としてはこの一択!
Panasonicのミラーレス一眼 Lumix GH4
世界初の4K動画記録ができるミラーレス一眼ですが、
まずは「百聞は一見にしかず! 」GH4の映像をご覧下さい。
カメラとしても面白い機能がありまして、
動画撮影した4K(3840×2160)の一コマを写真として切り出すという機能です。
「動くもの」を撮るときは重宝しそうな機能ですね。
○ Panasonicのミラーレス一眼
Lumix GH4
そして、より本格的に撮るなら、このカメラ。
BlackmagicDesign Production Camera 4K
BlackmagicDesign
Production Camera 4K
現在、安価に撮れる4KカメラはGH-4しかありません。
ソニーがリリースしましたa7sも期待したいどころですが、カメラ単体で4K収録は
できませんので、4K映像を単体で撮りたいとお考えなら、GH-4しかありません。
その上の機種だと、事実上業務器のBlack magic社の製品になるでしょう。
〜 高城未来研究所『Future Report』Vol.161から引用(2014/07/18発行) 〜