日常はもちろん、旅行の際にカバンに常備しておきたいシェルジャケット。
寒さはもちろん、突然の雨や、風から身を守ることができますし、
防水透湿機能を備えたシェルは、幅広いシーンで活躍します。
ゴアテックスのような防水透湿の機能を備えた3層構造のシェルでも
100グラム台と超軽量かつ超コンパクトに収納できる製品が次々に登場しており、
価格も1万円台から手に入ります。
これまでも代替品を探しているという高城さんですが(アウトドアリサーチのヘリウムジャケットなど)、
結局は、メールマガジンで何度か紹介されたことのある
「ノースフェイス・ストライクジャケット」を愛用しています。
最近は、パンツも同製品を着用しているそうです。
ストライクジャケットは、軽量かつコンパクトを追求された製品で、130グラムと超軽量。
極薄のナイロンなので、折り畳めばコンパクトになります。
(最新のストライク トレイル フーディは110g!)
耐水圧、透湿性もハイスペックなので、雨でも快適です。
風を通さないので、下に保温性のある衣類を着用することで、
氷点下を下回るような気温にも対応できます。
ちなみに高城さんは、寒い地域に旅する場合、
メリノウールの重ね着で対応します。(最大3枚!)
メリノウールは、軽量で薄いので動きやすく、
吸放湿性と温度調節、抗菌防臭と多機能で
アウトドアはもちろん普段着としてもお勧めです。
北欧アウトドアシーンの雄「ノローナ」をはじめ、
代替商品をかな
り探していますが、 結局、THE NORTH FACEのstrike Jacketに戻ります。
最近は、上下で着用するようになりました。
これで今週、英国北部からアマゾン奥地のスコールも乗り切るつも
りです! 〜 高城未来研究所「Future Report」Vol.398 Q&Aより 〜
ストライクジャケット
Straike Jacket
THE NORTH FACE