高城剛英会話 高城剛旅行

© 《ハイパーノマド高城剛のカバンの中身》LIFE PACKING ライフパッキング-BLOG- All rights reserved.

20144/28

動画撮影に欠かせない機材!三軸ブラシレス・スタビライザー

移動しながら映像を撮ろうとすると、手持ちだとブレてしまいますね。

それを解決するのが三軸ブラシレス・スタビライザー。

 

まずは先日撮影された高城さんの香港の映像をご覧ください。

 

はじめの子供を追いかけながら階段を登っていくシーンなど、スムーズですよね。

実はコレ、映像のプロになるとこんな機材が使われています。

 

 

先日紹介しましたphantom2などにも使われている技術です。

 

上記の機材は4000ドル(約40万円)ほどするので、

まずはご家庭でお手軽に楽しめるのはビデオスタビライザーです。

安価なものだと横ブレには弱いですが、手ブレを軽減できるのでおすすめです。

 

高城剛さんのコメントです。

ここ一年ほどの映像業界のトレンドは、「三軸ブラシレス・スタビライザー」と呼ばれる機材で、

これはお察しの通り、ラジコン屋から映像業界にもたらされた技術でして、

ご質問にあります「人が手でカメラを持って撮るとなるとあのスムーズさはとても難しい」を

解決する技術なんです。

どの製品もラジコンのスピンアウト技術で、オープンソースも普及しているモノです。

ですので、自作もできるんですよ! 僕も何台か所有および自作しており、

手持ちの鞄に入れて出かけています。

ちなみに、あの香港の映像の冒頭のシーンは、現場に入ってから撮影終了まで10分でした。

の仕事や観光の合間にちょっと撮っていますので、その程度の時間しかありませんし、

その程度の時間で面白い映像を撮れるのが、

「三軸ブラシレス・スタビライザー」の良いところだと思います。

〜 高城未来研究所『Future Report』Vol.149から引用 〜

517WCVDHZGL○スタビライザー

 Amazonで見る 

 楽天で見る

関連記事

Insta360 ONE X

360度カメラInsta360 ONE Xの消える超長い自撮り棒が話題!ドローンのような映像が気軽に撮れる

先月、アマゾンの奥地を旅したという高城剛さん。 アマゾンのジャングルで360度カメラ(全天球カメラ)の 「I…

ノースフェイス・ストライクジャケット

高城剛愛用シェルジャケット!海外旅行にお勧めの軽量防水アウトドアウェア

日常はもちろん、旅行の際にカバンに常備しておきたいシェルジャケット。 寒さはもちろん、突然の雨や、風から身を守るこ…

sonos

高城剛お勧めのワイヤレス・スマートスピーカー「SONOS」

▽Amazon サイバー・マンデー7日(金)18時スタート▽  これまで旅には「FoxL」…

ネクストトラベラー沖縄

高城剛の旅行ガイドブック!NEXTRAVELER沖縄本島北部

大人気のNEXTRAVELER(ネクストラベラー)シリーズから、 「沖縄本島北部」にフォーカスした旅行ガイドブック…

Amazonプライムデー

20187/16

年に一度の大セール!Amazonプライムデー開催

アマゾンプライム会員だけの年に一度の特大セール 「amazon Prime Day(アマゾン プライムデー)」 …

ページ上部へ戻る